Carpe Diem

Think good thought.

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Month in pictures: August 2014

かずら橋 王の下沖防波堤 桂浜 松山城 金刀比羅 栗林公園 霞ヶ浦湖畔 香港島 九龍公園 Victoria Peak 台湾桃園空港 Halo Heritage 1881 蘭桂坊 琴平大舞台

繋がり

日常での些細なつながり。つながりは毎日を楽しくさせる。小確幸だといえる。そしてその種類のものにはいくつかの特徴がある。自分にとってもの凄く楽しかったり面白かったりするもの。そして、驚きが伴う。これとこれがこんなタイミングで繋がるのかという…

得たものと失ったもの

生きているうちで、そんなものに時間を費やすのは無駄だという物事はいくつかある。その時間を有効に他のことに使うことが出来るだろうという考え方。自分で思うというよりそれは、他人の行動や思考に向けて伝えられる言葉ではあるかもしれないが。 失ったも…

段階

物事には段階がある。しかるべきときがあり、それを通り過ぎることによってしか次の段階にたどり着くことは出来ない。その段階にさしかかっていることを自分で明確に気づくことが出来る場合もあればそうでないこともある。ある人にとってはそれは遠い過去を…

結局今していることが

・結局その時していることが 結局その時していることが一番必要なこと。やりたいことかどうかはさておき、今やらなきゃ行けない、避けられないこと、そして今していることが今最も必要なもの。様々な考え方がある。自分がやりたいこと。自分がやりたくないこ…

You've Got a Friend, The Rose

素敵な曲。 言葉、歌詞が美しい。 英語を知る入り口にもなる。 一つでもこういう曲を知っていると毎日が豊かになる。 Carole King - You've Got A Friend live - YouTube The Rose - Bette Midler - YouTube

文化的植民地

香港を訪れて、台湾の話を聞いて、日本でニュースを読んで改めて思った。文化にもつながりがある。文化。特に感じたのは食事。他にも本や音楽が身近なものとして存在する。香港にも日本のものがたくさん売っている。たくさんというのは日常で容易く手に入る…

Grand Central

いろんな、劇的な瞬間が人生には訪れる。 その中で、場所は深い意味を持つ。 自分が訪れたことのある好きな場所、特別な空間。 例えば、それはGrand Central. Vows: Yoko and Andy - NYT - YouTube

世界一周から見る目的

なぜ世界一周をするのか。その目標が、「世界一周をすること」である場合は少なくない。それが終わった後に、世界一周が出来たと言えばいいだけだ。それもそれで面白いかもしれない。完全に結果に目を向けたものである。良くいわれるように、世界一周をして…

考え方

考え方についての話。いろんな種類の捉え方、モノの見方が存在する。 「教育とは、教育を受けていないものに対して教育を受けたものが良いと思って教え、実行させるものである」。それはそうかもしれない。常に教育を受けた人の方が優れた、有益な、他者の役…

Vows...

An Imperfect Beginning | Vows | The New York Times ... New York TimesのVideoにはいくつかの種類がある。 その一つがVOWS。 素敵な出会い。 辛い決断。 人生ではいろんなことがあると言うことを思い知らされる。 サプライズも多く、人を思う気持ちや愛す…

素敵な瞬間

おすすめをいくつか。 これらの素敵な瞬間が好きです。 旅にでたくなる。 お店を出してみたくなる。 食に興味を持つ。 文化に関心を向ける。 こんな映像もつくってみたい。 知らない場所でも好きになってしまう。 Intersection Casual Style in Glasgow - Yo…

Hong Kong 2014 August

思いやり

思いやり。思いやる人と思いやられる人がいる。与える人と与えられる人。受け取る人。両者がいてこそ成り立つものもある。受け取り方は人それぞれ。自分が何を示すかが大切な場合もあれば、自分がそれをどう受け止めるか、もしくは他人がそれをどう捉えるか…

アジア、東京

成田空港について、税関を通過して、ここは東京かと思った。千葉県の成田ではあるが。アジアは広い。行ったことがないことが多い。けど述べることは出来るし述べても良い。 東アジアはアジアの中でも他の地域とは違う。同一のものが多い。同じ国民、人種、考…

合理性と思いやり

香港に来てまず、圧倒させられた。人の多さとその動きに。通りにでたもののうまく歩くことが出来なかった。大げさではない。人の多さ、それぞれの人の勝手に見える動き、アグレッシブさ。秩序がない、カオスだとも一瞬感じた。地下鉄も人が多すぎてごちゃご…

Page Oneと創造性  

帰国ついでに、香港国際空港でお土産を探していた。海外に行ったらいつものようにその土地の名前が入ったプレートやマグネットを買って自宅ではない場所に展示している。今回そのマグネットを見つけた場所が偶然にもPAGEONEという書店だった。以前調べたとき…

香港一日目の感想

やっぱり海外に行くのは楽ではないな、と行きの飛行機の準備をしている時点で思った。本を一冊読み終わったが時間が余ってしまった。朝が早かったから飛行機の中で仮眠。二回も機内食を食べた。香港についてからは荷物がでてくるまでに時間がかかった。両替…

カフェにて

・ カフェにて Aは旅行をしている。一日中歩き回って歩き回って、島をわたって今日は多様な国籍で洗練された空間に来ていた。外資系デパートのお12階においてある光景を目にした。カフェがある。日本の会社のカフェ。いろんなものを扱っているが料理や飲み…

書店について

・ 書店について 海外に行くといつも書店が気になる。日本は書店の数が必要以上に多く、世界の他の国に比べて以上にその数が多いと言う話を聞いたことがある。その話を聞いて以来、国内で何となく書店を目にするだけで、それはどこでもあるのだが、これも通…

高松 商店街 美術館

大雨。台風。徳島では避難勧告もでたこの日。歩くことも大変なのでアーケードのある商店街で空港までの時間を過ごした。大街道もそうであったし高知にもこのような場所があった。京都にもあったし日本の至る所にある。浅草にもある。雨の日は非常に助かる。 …

金比羅、大芝居、栗林公園

琴平。金比羅。 まずは高松から松山へ。バスで二時間と少し。あっという間についた。午後から天気が崩れるとの見込み。高松築港からことでんにのって一時間。620円。琴平に着く。歩く。階段を上る。景色が美しい。四国、と言う感じ。小さい山がいくつもある…

松山

起きてすぐにバスで松山へ。四国内は交通費が非常にかかると言う印象を受けた。実際そんなことはないのかもしれないが。移動距離に対して値段が高い気がする。時間に対しても高い感覚がある。それとも海外の交通手段が安すぎたのか。高速バスであっという間…

大歩危 高知

徳島県を通ると言うことで大歩危へ。 かずら橋。 平家の伝説が残るこの地ですが、あの時代にこんな場所に本当に逃れてきたのか、そしてどのように生活していたのかが気になる。 自然が豊かな山奥。 高低差が激しい。 斜面に家が多い。 この風景はこれまで見…

高松

高松への旅。 初のジェットスター。 いわゆるLCC。 国内線に乗ったのは久しぶりで、登場時間やチェックインに関してはこれほど簡単なものかと驚く程だった。 LCCがどんなものであるか何となく理解できた今回。 CAさんに関してもかなりストレスフルであると思…