Carpe Diem

Think good thought.

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Winter's Bone

WINTER'S BONE - Official US Theatrical Trailer ... ジェニファー・ローレンスが出ている。 それだけの理由で見てみた。 非常にタフな俳優だと思う。 いつも困難に立ち向かっていたり何かを支えたりしている。 その表情がそうさせるのか、声か、内面的…

SICKO

SiCKO Trailer - YouTube シッコ。 昔から見てみたかった。 しっかり書籍やニュースで学んでから見たので悲惨さも伝わってきた。 けどこの映画で感じたのは視線、視点の広さ。 こうやって他の国やたくさんの人のストーリーを知ることが本当に大切なんだなと…

Les Miserables

Les Miserables - Official Trailer (HD) - YouTube トレーラーを見ると映画を観終わった時とだいぶ印象が異なるように感じる。 最初のシーンがとにかく頭から離れない。 二年前に見たときはうまく入り込めなかった。 今回いろんな経験をした後に見てみて、…

うまくいかない時

何をやってもうまくいかないと感じる時。 自信が持てない1日。 そんな1日はこれまでに何回もあったはず。 うまくいった日だってあったはず。 果てしなく繰り返されるような毎日だけど、その時にどんなことをしてきたのか。 それを少し振り返ってみれば何かわ…

大切なもの

もし自分が忙しくなったら、大切なものを見失ってしまうのだろうか。 大切なものに、時間を注げなくなってしまうのか。 忙しくなって、時間も愛情も何もかも注げなくなってしまったものは、自分にとって本当に大切なものだったのだろうか。 2014.12.28

矛盾

矛盾や葛藤は、それ自体を無くすことが解決ではないと気付くまで解決が訪れない。 2014.12.27

祈り

言葉に多くの意味が隠されているように。 多くの行為には何かしらの祈りがあることを知った。 2014.12.26

漠然とした幸せ

ときに、最も必要とされるのは、漠然とした幸せ。 2014.12.25

不安と焦り

不安はいらない。 焦りもいらない。 不安や焦り自体が現実逃避なのか、それから逃れようとすることが現実逃避なのか。 2014.12.24

Before Midnight

Before Midnight - Official Trailer (HD) Ethan Hawke ... やはり、とても自分の好きな映画だ。 話、会話だけで構成されている点がものすごく気に入っている。 これほど楽しい映画もないんじゃないかと思う。 セリフとかはどのように覚えて練習しているのだ…

Business Idea

・図書館に寄付 自分が図書館で本を借りる際、その書籍の価格の1/1000程度を寄付する。 本を寄付するのではなくてお金を寄付する。 現金ではなくて良い。 そのお金を施設の改善や書籍の購入などに利用する。 それほど高額でもないので可能。

Own Business

他人のことを心配したり考えている暇があったら、自分のことを考えよ。 そして、なぜそうしたほうが良いのか、そうすることでどうなるのかを考えよ。 2014.12.23

適切な疑問

・明日と明後日が一度に来ればいい どのような状況でそのような欲望が生まれるのだろうか。 つまりそれは、通常どうり明日が来て、その次に明後日がくるのとは何がどう異なるのだろうか。 頼まれなくたってそれは勝手にくるし、自分で区切らなければ一度と呼…

それはだれに希望を与えうるのか

新聞でシンポジウムへの案内。 世界中から有名な識者が集まる。 無料で招待される。 それに応募する人はどんな人なのだろうか。 大学を出ている人で、例えば環境問題に関心があったり普段から問題意識に対して行動している人なのだろうか。 生きていくのがや…

Four Christmases

Four Christmases Trailer - YouTube 軽い映画だった。 最初から最後まで基本的には同じ作り。 コメディといった感じ。 ど真ん中のど真ん中といった感じでなんどもハプニング。 かなりぶっ飛んでいる気はするけど、表したいポイントや人々の考え方、性格はあ…

White Bird

白い鳥が、目の前を左から右に横切って飛んでいく。 大事な思い出と、これからへの期待を運んで行ってしまう。 それを止めることはできなくて、ただただ見ているだけで。 2014.12.22

これ以上

これ以上自由になってどうする?と問われたけど、これ以上何かにとらわれてどうするつもりなのだろう。 2014.12.21

東京スカイツリー

1日東京をバスで巡る素敵な機会。 某企業で日本の建築についての勉強と見学。 阪神大震災の震度を装置で経験したがとても恐ろしかった。 海外の方も驚いていたけど、日本の人は潜在的な恐怖を持っているような印象だった。 地震はとてもセンシティブなものな…

相手の気持ち

相手の気持ち、他人の気持ちを考えていたら1日疲れてしまった。 相手の立場に立ったら自分の方が疲れてしまった。 結局一人で、自分で考えているだけ。 2014.12.20

DIANA

Diana TRAILER 1 (2013) - Princess Diana Movie ... ナオミ・ワッツ。 物語の背景を全く知らないのだが、個人的に共感できる部分は多かった。 感動したと言ったら素直だろうか。 困難や障害があまりにも多すぎるとうまくいかないことは確かにある。 常にど…

Captain Fhillips

Captain Phillips - Official Trailer #2 (2013) Tom ... 実際の戦場やこのような状況を目にしたことがあるわけではないしあるわけがないのだが、とてもリアルな映画だったと思う。 もっと複雑な話で混み入った状況かと思ったらシンプルだった。 人間、悪人…

素敵な瞬間

I've got a great idea. 2014.12.18

水上バス、浅草、東京タワー

水上バスに初めて乗った。 歌でしか聞いたことがなかったし幻想的なものを抱いていたが実際はもっと物質的だった。 大きめの船で乗っているのはほとんど外国人。 川から眺める東京は初めてでなんとなく面白かった。 スタテンアイランド行きのフェリーから見…

好きなように

自分が好きなようにやれば良い。 他人の好きなように任せれば良い。 本人にとってはそれが最も幸せだろう。 結果が他人にとっては最悪かもしれないけれど。 2014.12.17

The Hotel New Hampshire

The Hotel New Hampshire DVD Movie Trailer - YouTube 夢の中の想像という感じの映画。 愛の形も様々だとは思うけど、少しひねくれて釘はいないかと疑問になる。 それを圧倒的な明るいトーンで描いているので逆に違和感が残らないような不思議さ。 おかしい…

The English Patient

The English Patient Trailer - YouTube 戦争についての知識や常識がないとわからないことが多い。 背景についてそれほど説明がないため飲み込めないことも多いかもしれない。 ラブストーリーといえばそうなのだろうが決して単純な話ではない。 戦争というと…

喜びと悲しみ

ものすごく素敵なことがあって、その喜びを共有する。 信じられないほど耐えられないことがあって、その悲しみを共有する。 どちらをできないことが、辛いのだろうか。 2014.12.16

一人

たった一人がいてくれるからこそ、自分にはできないようなことにも挑戦できることがある。 たった一人がいなくなっただけで、どのように生きていけば良いのかわからなくなることもある。 2014.12.15

All Good Things

All Good Things - Official Trailer [HD] - YouTube All Good Things. 見終わった瞬間に、この映画のどこが、どういう意味で(どのような理由でタイトルの選択として)All Good Thingsなのかと混乱した。 壊れているというと直接で暴力的で無責任かもしれな…

Dear John

Dear John - Official Movie Trailer [High Quality ... アメリカで評判になったという映画。 それはアメリカだからではないか。 個人的にはあまり受け入れられないし多くのことを学んだ映画だった。 何か文章を書くにあたってコンテクストを選択したり引き…