Carpe Diem

Think good thought.

2014-09-19から1日間の記事一覧

価値の話(ゼロ円札の価値)

先日博物館にてとても興味深いものを発見した。頭の体操というか好奇心と言うか。とても心地の良い問いがそこにはあった。ある種の人はその楽しむに心を奪われてうまく行けば一ヶ月程過ごせるかもしれない。それは少し大げさではあるが。 額の中に一枚の紙幣…

英語の勉強 初心者向け リスニング

リスニング。 初心者向け。 とりあえずと言ったらおかしいが聞く事は重要。 毎日聞く事。 そしてやはり、自分が関心を持てる分野から始めたら良い。 1. Podcast NHK WORLD ENGLISH 平日は14分が2本。 休日は9分で忙しい人でも聞く事が出来る。 英語が苦手な…

トンネル

久々に、長いトンネルを抜けた気がした。二つの区切りがある。一つ目は一年四ヶ月。もう一つは三ヶ月。生きていれば様々なことがある。様々なことがあるから生きていると言えるのかもしれないが。 ある程度の時間が経てば、望もうが望むまいが変化は起きる。…

WOODY ALLEN: A DOCUMENTARY

ウディアレンのドキュメンタリー。 彼の人生については昔ほんで少し読んだことがある。 誰の小説家エッセイかは忘れたが少なくとも何かしらの印象を受けた。 とにかく彼は若い頃から才能にあふれていて機会が多い人間だったと記憶している。 改めてこのドキ…

Hitchcock

サイコの舞台裏。 ヒッチコックの作品を見たことがないのにHithcockという映画を先に見た。 夫婦愛のハッピーエンドと言えるかもしれない。 映画監督の暮らしをかいま見ることが出来た。 家、お金、人間関係。 様々なものを懸けて作り出した映画。 幻覚が見…