Carpe Diem

Think good thought.

英語の勉強 初心者向け リスニング

リスニング。

初心者向け。

とりあえずと言ったらおかしいが聞く事は重要。

毎日聞く事。

そしてやはり、自分が関心を持てる分野から始めたら良い。

 

1. Podcast NHK WORLD ENGLISH

平日は14分が2本。

休日は9分で忙しい人でも聞く事が出来る。

英語が苦手な人だって、日本のニュースを知っていればほぼすべて理解できるはず。

聞いてみて知らない単語や分野がわかれば勉強もしやすい。

英語はこの上なくクリアなので、初心者にはもふさわしいのではないか。

 

2. Podcast Easy English Expression

毎日更新。

6分程度。

英語の表現を英語で説明してくれる。

非常に灯安く基本的な表現が主体なので初心者向け。

口語。どのように使うのかイメージが着くし親しみを持ちやすい。

 

3. Podcast CNN student News

平日は毎日。

10分。

ニュースの解説がわかりやすい。

英語もとても聞きやすい。

映像があるので理解しやすい。

世界のニュースを知っていたら英語が出来なくてもわかるはず。

 

この三本は間違いなくリスニング能力を向上させる、もしくはそのきっかけになると思う。