Carpe Diem

Think good thought.

Podcast 英語勉強

今朝何となく調べてみてまた素敵なものを発見した。

 

アジアのニュースを意外と聞いていなかった。 世界のニュース、アメリカが中心だった。 そこで、オーストラリア、アジアパシフィック、香港のニュースも聞いてみることにした。

 

世界中どこにいても世界のどこのニュースでも聞くことが出来る。 それでも報道される内容や地域はそれぞれ異なっていて、それを聞くのを選択しているのは自分。 時間は限られている。

 

と言うことで、少し考えが変わった。

将来どこでどう生きていくのか。

BBCやThe WallstreetJournalを聞いているが、アメリカで生活しないとしたら?

と一瞬考えた。

もちろん世界の中心だし世界のニュースを扱っているから聞く価値は非常にある。

 

けど、ニュースや様々な記事はこの時代になっても偏りがある。

翻訳される情報やそれにかかる時間。

何より需要が無いからだと思う。

面白いのにも関わらず。

 

将来のことを少し考えてアジアに目を向けてみることにした。

アジアで生きていく可能性は高いしそもそもなぜアジアのニュースを聞いていなかったのかもわからない。

欧米程統一されていないと言うことはもちろんあるだろう。

 

元々聞いていたのは、オーストラリアのABC News。

それに加えて今回同じくオーストラリアのAsia Pacific。

こちらは20分弱でアジアのニュースを横断的にと言う感じ。

まさに求めていたもので今までに聞いたことが無い知識に注目していた。

そしてもう一つはHong Kong Today。

90分弱。

世界中のニュースも扱っている。

非常に聞きやすいしアジアの視点、香港の視点も面白い。

 

そして、今まで全く気付かなかったがAl Jazeera。

検索すると様々なコンテンツがでてくる。

英語で映像のニュースもある。

 

Inside StoryやThe Stormはおすすめ。

毎日これほどの情報が得られるのは奇跡に近いのではないか。

 

世界は広いしまだまだ知らないことがある。

日本にいても無料でこれだけのものを学べる。

幸せなことだ。

これをどうにか活かしたい。