Carpe Diem

Think good thought.

シンガポールの観光について

・政府を含めた観光政策 政府主導、国策、シンガポール観光局
・日本と現状が酷似 目標、少子化
・真新しい観光政策 観光資源の不足に対しての人工的な魅力の創出
・ビジネス MICE
・独特の文化 多文化

1965年には10万人だった外国人訪問客が2010年には1160万人になった。
インドネシア(20%)、中国、マレーシアからの訪問者が多い。
国際会議都市ランキング世界4位。
シンガポール観光局は法定機関。
組織は国際業務、経営企画、プロジェクト、ビジネストラベル(MICE)、マーケティング、体験観光、観光産業に分かれている。
2015年までに1700万人の集客を目標。
政府をあげてインターネットを通じての情報発信。個人旅行者にも対応。
団体旅行から個人旅行へのシフトに対応している。
ある程度観光業が認知され成熟期を迎えたとも考えられる。
F1、ナイトサファリ、植物園と新しい観光資源の誘致と創造。
Medical Tourismの強みも持つ。

 

your Singapore 

HPも非常にわかりやすい。

訪れてみればすぐわかります。

http://www.yoursingapore.com/content/traveller/en/experience.html