Carpe Diem

Think good thought.

The Photographer of Mauthausen

 

命をかけて、何かを伝えなければならない。

尊厳、つまり自分の意味、何に値するのか。

そのようなことを考える機会が少ない。

生きているのと死んでいるのがそこまで変わらない状況。

自分ではコントロールできないことばかり。

そんな中で、どのように生きていくのが良いだろうか。

成功しないことだらけ。

ふとしたタイミングで、立場は変わる。

たまたま今、その環境が与えられているというふうに考えることは難しい。

悪いことは決して続かないと思ったが、良いことだけがずっと続くわけではない。

何事にも終わりはある。

自分のことだけではなく周りのことも考えられるか。

だが、思想に正しさがあるのかはわからない。