Carpe Diem

Think good thought.

2014-11-26から1日間の記事一覧

文書

「文章を読むだけでその人のことがよくわかるのね」と彼女は言った。「感動しているだけだったらその人はとってもばからしく見えるわ」とも付け加えていた。そんなこと、その文章を書いた相手に向かって直接言うことなんてできないだろうと僕は彼女に伝えよ…

広さと視点

広さや多様性についてはたくさんの意見がある。20歳頃に一つ目標を掲げて生きていた。もっと広くなる。そんなことを言っていたと思う。たくさんのことを知っていろんな世界を見ること。これは達成された。いろんな世界をこれまでに見てきたと思う。 誰かの…

アメリカに行って得たものとは

幾度かこのタイトルに挑んできた気がする。ちなみに昨日見た夢は非常におかしなものだった。日本人と自分と知らない外国人でアメリカにいた。多分量から出かけて散歩していた。日曜日の午後。太陽は低くなっていて白いレンガの壁が明るすぎるくらいに真っ白…

スピード感

自分の頭で物事を考えるようになってから色々と感覚が変わってきた。その感覚が変わってきたということを自分で考えられたというのが適切なのかもしれない。自分の頭で考えるとは、自分で選択をしていくこと。選択をし続けてきた人に決して勝つことができな…

普段あまり使わない言葉 

意識的に、それほど使わないようにしている言葉が幾つかある。それを使ったら気分が下がってしまうからではない。昔はもっといろんなことを考えていた。若い頃は。マイナスな言葉は使わないようにしていた。自分で言うと悲しいことや辛いことが集まってくる…

裏側を見ること

何が表で何が裏かを規定するのは簡単じゃない。簡単かもしれないがそれを人に向かって説明すると少し厄介になる。皆それぞれ感覚が異なるから。そんな当たり前の理由で。そして、基本的に人はある程度階段を上っていくように段階を踏んでいくと思う。一度上…

限り

つい最近観た映画はとても気持ちが良いものだった。80分程でかなり短い映画だったと思う。さっと、あっという間に終わってしまったのだがしつこくなくてすっとする感じで良かった。うまくまとまっていると評価している場合でも立場でもないが感じたことは…

Before Sunset

撮影の方法が面白かった。 一つ一つのシーンが長い。ほとんど息をつく暇もなく終わってしまう。 あっさりしている。 続編という感じ。 心地よいしワクワクすることもある。 話す内容は楽しくなくても幸せなことがある。 みな自分を不幸だと思ったりするもの…

書き続けることと変化

書き続けていくことで細かいところは変化していく。言葉遣いだったりその内容だったり。一時期同じことを書き続けたくなる衝動に襲われたこともある。はたまた、気が付いて振り返ってみると同じことを言い換えていただけだと気づくことも少なくない。けど実…

難波田城公園

日本らしさを少し見つけた。 イチョウと、紅葉と、楓と、藤と桜と。 どれが日本の植物なんかは知らないけど。 季節ごとに美しい植物があるのは素敵だと感じた。 桜にはもう新たな芽が付いている。 寒空の下。 古民家の中に入ることができた。 とってもくらい…

人それぞれ

やってみないとわからない。これが難しいところではあるのだが、同時に面白いところでもある。ほとんどのことは後付け。他人の評価も自分の評価も変えようと思っても変えられなかったりする。人生は終わってから評価されるのかもしれないが、その時にはもう…

Fit

自分にとって何が最も相応しいか。それを少しずつはっきりさせていくことが毎日生きている理由の一つではないかと思う。もちろんはっきりとした答えは簡単に手に入らない。手に入れた人が必ずしも幸福というわけでもないし、求め続けているのが不幸というわ…

可能性を

何事にも可能性はある。それはあなたに起こったことかもしれないが私に儲かったかもしれないことだったのだ。なんていう言葉を続けていると人から信用されなくなりそうだ。興味を失われそうだし、それはそうだけどそれじゃどこにも辿り着けないとも言われそ…

捨てる

捨てることはそれほど難しくはないと思う。年をとるにつれていろんなものを手放すことに慣れてきた。けど、そこまでのプロセスは決して容易ではなかった。それ自体が困難だったのではなくてそのような考えを得るまでに時間がかかったということだ。自分はそ…