Carpe Diem

Think good thought.

袋田の滝

茨城県大子町

とっても北。

f:id:nafk-10s231:20141019003927j:plain

茨城に住んでいても、もしそれが北でなければそこに訪れるには相当の時間がかかる。

紅葉の時季や連休には渋滞が発生する。

大きな道もないので容易にはたどり着くことが出来ないだろう。

f:id:nafk-10s231:20141019003957j:plain

今日はまだ、緑が美しかった。

そして水量が多かった。

いろんな種類の滝があるけど、これほど大きくて、いろんな角度から眺められる滝もそうは多くない。

国内外においても、かなり面白い種類の滝の一つである。

なんと言っても迫力があるし絵になる。

上から見るのも、横から見るのも、真下から見るのも。

水しぶきも飛んでくる。

f:id:nafk-10s231:20141019004019j:plain

自然の壮大さを感じる。

何となく、綺麗な枠に挟まっているようなイメージ。

優等生のような。

落ち着いていて、写真を撮る人に向けてじっくり止まってすました顔をしてる。

どこからとっても映りはいいです、自慢はしないけど美しさに自信はありますと言ったような感じで。

そんな清の外観に対して流れる水と音の動。

季節後に表情も変わる。

とっても魅力的な滝であり、何年かに一度、一年に数回訪れてもがっかりはしないと思う。

最初は必ず驚く。

茨城にも、というか日本にもこれほど面白い滝があったのかと。

たくさん階段を上って生瀬の滝も見た。

虹も見られるし、美しい袋田の滝

 

f:id:nafk-10s231:20141019004037j:plain
なぜだか知らないけど、いつもこの場所はアップルパイと結びついている。