Carpe Diem

Think good thought.

弘前城、田舎館、田んぼアート、青荷温泉

弘前城はとても小さかった。

それは驚く程に。

見学も15分で終わった。

全国で少なくとも20はお城に行った。

弘前城は有名な方だと思うので、何となく小さいとは思ってはいなかった。

弘前城より有名ではなくて大きくて立派なお城はいくつもあると思う。

素晴らしかったのは岩木山の見える景色。

蓮の花、しだれ桜も綺麗で晴れた日にはこの上ない景色を望むことが出来る。

f:id:nafk-10s231:20140914015932j:plain

 

田舎館の田んぼアートへ。

一つ200円で見られる。

面白かった。

f:id:nafk-10s231:20140914015951j:plain 

もう一つの道の駅の方には博物館が併設されている。

こちらは非常に面白かった。

価値がある。

館長と思われる方に説明をして頂いた。

弥生時代の人の足跡。

東北にも水田があったという証拠。

とにかく価値があり、実際に教科書を書き換えた発見。

それを非常に大切に保存している。

実際に水田を歩くことが出来るのは面白かった。

まだまだ知らないことがたくさんある。

感動した。

f:id:nafk-10s231:20140914020043j:plain 

そして青荷温泉へ。

このくらい山に囲まれている。

川が流れていて滝があり、緑が豊富。

四つ以上の温泉に入ることが出来る。

どれを取ってもとても風情がある。

そして綺麗。

雰囲気がとても良い。

一時間もたたないうちにすっかりファンになってしまった。

次回は泊まってみようと思う。

ランプの宿。

実際にいくつものランプやランプ小屋があり風情がある。

アルコールランプのにおいを思い出すことが出来る。

 

f:id:nafk-10s231:20140914020201j:plain

川沿いを歩くコースもある。

トンボがたくさんいる。

 

f:id:nafk-10s231:20140914020228j:plain

カエルもいたし蛇も泳いでいた。

自然が溢れる。

とても素敵な温泉に巡り会えて良かった。

車で行く際は少し大変かもしれないが。

砂利道になって山を下っていくときは乳頭温泉を思い出した。

秘湯に向かうような感覚はスリリングでエキサイティングな何ともいい難いもの。

イワナの塩焼きを大広間で食べた。

抜群に美味しかった。

とりあえず、この温泉が好きだ。

この空間が。

この記憶はいつか自分の心をしっかり温めてくれると確信している。

f:id:nafk-10s231:20140914020316j:plain
 
最後に青森駅周辺を散策。
日本の観光地に多く見られるパターン。
特に海に面した場所には倉庫のような施設がつくられたり利用されていることが多い。
そして、高確率で芸術施設が併設されている。
なぜなのだろうか。
 

そして、このりんごのマカロンは非常に美味しかった。

何個でも食べられる。

f:id:nafk-10s231:20140914020330j:plain