Carpe Diem

Think good thought.

Podcastを中心とした英語活用、リスニング

気づいたら30以上のPodcastを登録していたのでまとめる。

全部自分で試して幾らかの期間使ったものだから自信はある。

Podcastは非常に価値がある。

英語を学ぶというよりはガンガン使って欲しい。

情報を仕入れたり、学びに活用したり。

 

Podcast

1. NPR Fresh Air 

インタビューが中心。作家の話が多いかもしれないが内容や話題は豊富。学びが多い。

ステーブンキングのインタビューなどもここで聞くことができた。更新頻度も高く毎回多くのことを学べる。

2. MARKET PLACE

毎日更新で26分程。コンパクトにまとまっている。少し特集という傾向もあるが広く扱っている。おすすめ。

3. nature podcast

イギリスのネイチャー。初心者には少し難しいかもしれないが最初の要約を聞き取れればなんとかなる。毎回新しい知識をお届け。更新期間や長さはまちまちだが毎回質が高い。

4. 60 second Science

長くても2分。以外と内容は難しく集中して聞かないと理解できないと思う。更新頻度も高く学べる。少量多種を求める人には強く勧める。

5. (NBC)Meet the Press

政治について。ワシントンDCから。週に一回50分程度。映像もわかりやすく英語も聴きやすい。アメリカで何が起こっているのか少し難しい話もこれを見ればわかる。

6. (NBS)Nightly News

ほぼ毎日更新。英語ができる人なら問題なく本当にテレビを見ている感じ。時間も短く20分ほどで毎日情報を手に入れるには最適かもしれない。内容は決して濃いわけではない。

7. Aljazeera World

アルジャジーラ。いろんなメディアの情報を集めることが目的で見た。週に一度で45分ほどの番組。ドキュメンタリーとはこういうものかと学べた。扱っている知識から英語字幕になる場合が多いので少し根気がないと見続けられないかもしれない。

8. (Aljazeera)Inside Story

ディスカッション番組。世界の問題に対して世界中の識者を集めてディスカッションする。25分で毎日更新。自分の考えや知識を広めるには最適。聞き流すくらいで良いかもしれない。

9. Easy English Expression

5分ほど。毎日更新。超初心者向け。自信がついて良い。毎日英語の表現を英語で学べる。たまには目から鱗の表現も。おすすめ。

10. HongKong TODAY

主に香港の情報が手に入る。イギリスの影響もよくわかるし英語なので助かる。90分なのだが、最初の30分を聞けばほとんどわかる。香港は今注目されている知識。その情報が手に入るのはあいがたい。

11. ABC news 730

オーストラリア。映像でニュースごとに区切れているので助かる。6分ごとが平均か。更新頻度は高い。オーストラリアで今何が起こっているかよくわかるので非常におすすめ。

12. abc world news

アメリカ。テレビの音だけのバージョンという感じ。複数のメディアを通そうと思って聞いていた。Nightly newsなんかと変わらないかもしれない。

13. Anderson Cooper 360°

10分ほどで毎日更新。おなじみアンダーソンクーパー。細かい話題、最新の話題に関しての短い特集。世界での出来事がよくわかるし情報も早いのでオススメ。

14. TODAY

最初にみはじめたのがこれ。英語はこの上なく聴きやすいし映像があるのでよくわかる。30分ほどで少し長いがしっかり理解できるはず。初心者でも見られると思うので強くお薦めする。これをみとけば一応、アメリカの出来事が把握できる。

15. (NYT) World News

16. (NYT) VOWS

17. (NYT) U.S. News

18. (NYT) BUSINESS

NYTの特集がそれぞれ分野ごとに分かれている。短いものからRETRO REPORTなど本格的な特集まで。アプリや車の紹介もあるので、学びが多い。人生に焦点を当てた特集、恋愛なども。メディアとしてみる価値がある。ドキュメンタリーの作り方、時事問題の扱い方も。旅行もあるし本当に幅広い。気軽に見られるしこのくらいの英語はできるようになりたい。

19. TED Talks Video

ランダムと捉えることもできるので、普段自分が見ない分野のことも学ぶことができる。初心者には字幕がないと厳しいかもしれない。

20. NHK world English

1日2回更新。平日は14分、休日は9分。この上なく聴きやすい英語。日本のニュースを知っていれば英語ができなくてもわかる。なので、初心者にも強く勧める。このような表現になるのかと感心することが多い。

21. WSJ This Morning

これは英語が非常に聴きやすい。平日は毎日。35分ほどで少し長いけどコラムのような内容も含んでいて面白い。

22. BBC World Service Global News

1日2回更新で毎日。28分ほど。本当に世界の現状がわかる。そして、世界中の生の英語を聞くことができるので重宝。本当にBBCはすごいと感心させられる。文化に関しても毎回言及したり決して飽きることはない。毎日聞くことを強く勧める。

23. BBC World Service Business Daily

これは主にビジネスについて。毎日更新で17分程、コンパクトにまとまっていて聴きやすい。

24. The Week

映画や音楽、インターネット上での情報など。幅広いので興味がないものに当たるかもしれない。そんな時にスコットフィッツジェラルドの話が出てきて感動したので今も聞いている。雑学ではないが本当に学べることも少しある。時間も短くしっかり更新されて気軽に聞ける。

25. NPR World Story of the Day

ほぼ毎日更新で一つは5分に満たないものが多い。世界の出来事。一つのトピックに焦点を当てているのでわかりやすいし聴きやすい。少量多種にはオススメで時間がない人も大丈夫。

26. c net news

テクノロジー等について。非常に短い時間にまとまっているし映像なのでとてもわかりやすい。ついていくべき情報の塊。

27. CNN Student News

これが一番のオススメ。学校がある時期は平日毎日。コマーシャルなしの10分間。アメリカをはじめとして世界のニュース。ありえないほど聴きやすい英語と映像。解説も子供向けなので誰でもわかる。これを見ない手はないし英語学習者、初心者はここから始めようというものの見本かもしれない。本当にお勧めする。小コーナーで解説や紹介、学ぶ機会が尽きない。

28. Asia News Weekly Network

毎日更新。時間は2分から30分超えまで。アジアの情報を英語で仕入れる。貴重なソースで重宝している。英語は聴きやすいので心配する必要がない。

29. NASAcast

NASAPodcast。美しい映像とわかりやすい解説。子供の頃に見たら楽しかったなあと思う。内容は決して難しすぎるわけではない。できたらみるといいと思う。学べることが多いし映像の構成も素晴らしい。

30. Enterpreneurial Thought Leaders

スタンフォードの起業家コーナー。ホームページのもので見れば字幕を出すこともできる。本当に良い授業を気軽に聞くことができる。有名な人の講義。目から鱗で自分の生活に反映させることができるものが多い。音声だけど映像があるものも選べる。

31. SESAME STREET

子供がいればどうぞ。お勧め。

32. Fox News FLASH

気休めに。

 

これらがお勧めのPodcast

初心者でも聞けると思うのはCNN Student News, NHKというところか。ちょっと頑張ってTODAYぐらいにたどり着くと面白いかもしれない。

ほとんどを倍速で聞いているので実際にそれほどの時間は消費しないし移動しながらでもたくさんのことを学ぶことができる。

 

他にも優れた素材はいくらでもある。

SOUND CLOUDも強くお薦めする。

ほかにもアプリ、WSJ Live, Umano, Polyglotsなど。

Podcastは本当に気軽に利用できるし無料。

移動中も使えるし継続にも向いてみる。

気軽にダウンロードして役に立たなければ止めれば良い。

 

以上は全て英語のPodcastです。

 

映像も存在するものは番号を太字、斜体とし、アンダーラインをつけました。

聞くだけでは難しいと思う方は映像から入ると良いかもしれません。

 

あくまで初心者、日本人向けに書いてみたが世界の現状はこれとおきくことなるらしい。

参考程度にこちらをどうぞ。

Radio junkies right here: Listen to our 72 favorite audio podcasts http://www.digitaltrends.com/music/best-podcasts/