Carpe Diem

Think good thought.

Deux jours, une nuit


Two Days, One Night Official UK Trailer #1 (2014) - Marion Cotillard Movie HD

この映画で、主役が笑った回数はいくらだろうか。

音楽は人を笑わせる。

周りの音がここまで響いてくる映画は少ない。

住んでいる周りの音。

工事が多い、歩き音がよく響く、鳥の鳴き声。

あらゆる社会状況を示唆しているようにも思える。

悲観的なのか、現実的なのか、楽観的なのか。

90分ほどには収まらない葛藤焼くのが描かれていて、この先どうなってしまうのかと心が痛くなる。

常に映像も明るいし、悲観的な雰囲気でもない。

かといって軽い話なんかではない。

国や制度、個人の生き方。

人のために人を殴る人もいれば、自分のために人を殴る人もいる。

プライドと、人をも変えてしまう力や優しさ。