Carpe Diem

Think good thought.

Hamlet


Hamlet (2000) Official Trailer #1 - Ethan Hawke ...

イーサンホーク。

マンハッタンが舞台。

シェイクスピアの物語は悲しいものばかりなのかと思ってしまう。

そこまで人が死なないといけないのか。

それが救いなのか、解決なのか。

どんな物語にも歴史があるわけで、優れた作品とはどこまでもユニバーサルな訳であると実感できる。

今出来上がった作品が今後何十年も残ると、彼は書いていてわかっていたのだろうか。

イーサンの持つ雰囲気だとか、演技の癖がよくあっていたと思う。

しかし、普遍的な作品であるからこそ評価は分かれがち。

当たり前なのだけど、絶賛する人もいればコキおろす人もいる。

そこまで知っている人が多い時点である種の優れた作品であることは明らかかもしれない。

物語とは何かを考えさせられた。