Carpe Diem

Think good thought.

熊野神社、那智の滝、橋杭岩、潮岬、三段壁、千畳敷、白良浜、とれとれ市場

熊野神社

熊野那智神社。

f:id:nafk-10s231:20141106143811j:plain
f:id:nafk-10s231:20141106143831j:plain

那智の滝は日本で見られる滝で最も刺激的で美しいものだと思う。

 華厳の滝袋田の滝とは印象が異なる。

山の中にありあれだけの落差を持つ。

水量も多かったのでとても迫力があった。

とっても神聖性がある滝だ。

f:id:nafk-10s231:20141106143851j:plain

そこから熊野古道を歩いて熊野那智神社へ。

表参道よりも他の道を通って行くほうが雰囲気を感じられる。

山と海が見える。

鳥居からの景色は最高で日本らしい。

八咫烏

 

橋杭岩

f:id:nafk-10s231:20141106143923j:plain

観光客が多かった。

地形が非常に面白いが規模はそんなに大きいわけではない。

海がある場所は多くの場所が観光地になり得る。

 

潮岬

f:id:nafk-10s231:20141106143944j:plain

本州最南端。

福岡よりも南だという事実に純粋に驚く。

なんとなくあったかいイメージを持ってしまったが正しいかはわからない。

地球の丸さがよくわかった。

緑の芝生と灯台に広い海。

 

樫野灯台。

f:id:nafk-10s231:20141106144005j:plain

トルコ記念館やアタチュルクの像があった。

トルコとの絆が目に見える形で存在していた。

事故があっても、戦争があっても、慈善行為があっても人と人は繋がっていく。

いいことでも悪いことでも、それがきっかけになる。

そして結果が必ずしも良いとは限らないし悪いわけでもない。

不幸中の幸いなのかもしれない。

けど例えば、トルコに行って西郷隆盛の像があったとしたら少しびっくりする。

どんな説明が書いてあろうと一瞬どこにいるのかわからないような感覚に陥るだろう。

 

 

三段壁と千畳敷

f:id:nafk-10s231:20141106144027j:plain

日本にはいろんな地形が存在する。

f:id:nafk-10s231:20141106144053j:plain

世界に同じような景色はいくつあるのだろうか。

けど、日本語でこれだけ落書きがあるこの地形は世界でここだけだ。

洞窟に行くのになぜあれほどの値段がかかるのかがわからない。

誰をターゲットにしているのか。

 

白良浜

白浜ではない。 

f:id:nafk-10s231:20141106144111j:plain

とても美しい。

緑というか青というか。

夕日が沈む時間に近かったし雨で砂浜は濡れていたがとても綺麗だった。

リゾートとも言えそうな景色。

周りは温泉の匂いもしてよかった。 

 

 

市場は綺麗だった。

綺麗すぎてあまり面白みもなかった。

駐車場が広いしほとんどが大阪の人

ドルで商品を売っていたおじさんが面白かった。

f:id:nafk-10s231:20141106144134j:plain