Carpe Diem

Think good thought.

As Good as It Gets

これ以上はない最善。

そのような台詞が何度も出てきた。

あなたの素敵なところを知っているのは私だけ。

真面目に生きようと思った。

皮肉屋にも関わらずとても親切で綺麗な表現を持っている。

神経質で少し正常ではないのだが、だんだん良くなっている。

 

少しのきっかけで人生は大きく変わっていくと思う。

かたくなに閉じこもっていては大きなものを失っていく。

案外嫌なもの程大きな変化をもたらしてくれるのではないか。

 

ヘレンハントの役がとても良かった。

この映画は好き嫌いが大きく別れそう。

気持ち悪いと捉える人も決して少なくないと思う。

迷ったり、進んでは戻ったり。

信頼したり疑ったり、怖かったり強気になったり。

そんな人間味が溢れ出ている映画。

ヘレンハント、ジャックニコルソン。

本当にそういう人間性を持っているかのように思えてくる。

役を演じているというよりはその人をそのまま撮影しているよう。

 

人の気持ちがとっても伝わってきた。

衝動的になったり、泣き出したり踊りだしたり。

肝心なところでいつもうまくいかない。

そして、支えてくれる誰かがいる。

見た目だけで人を判断することは出来ない。

まして、言動でも信じるかが難しいとなるとどこを見ればいいのか。

怖いけど全身でぶつかっていくしかないのだろう。

本当に大切なものが見つかれば他のいろんなことは些細なものに過ぎないことに気づく。

 

大事な時に大事なことを話せるのは最も大切なことかもしれない。

 

心に余裕がないと人を救うことはできない。

 

犬の演技も素敵だった。

 

愛は勝つ

そんな印象の残る正義に関しての映画だった気がする。

今年見た映画の中で一番良かった気がする。


As Good As It Gets - Trailer - YouTube

 

You make me want to be a better man.