Carpe Diem

Think good thought.

New York (Chapter 1)

もう、2年以上の月日が流れてしまった。

最後に見た景色は今でも覚えている。

また一人になって、ここから力強く歩いていかなければいけないと思っていた。

57丁目辺り、ナイキあたりから見かけたビルと青空。

春とは言い切れないような張りつめた冬の青空。

次ここに戻ってくるのはいつだろうと考えながら、帰り道に向けて歩き出していた。

今になっても思う、New York程自分に刺激を与えた場所はないと。

香港も、シンガポールも、パリも魅力的であるのだが何かが違う。

あんなに、空を、上を見上げた街はNew Yorkしかない。

人は、新しい場所に進んで行く時、知らない環境に足を踏み入れた時は上を向いている。

緊張から目の前のことしかわからない時もあるかもしれないが、足元だけを見ていては何かを見つけることはできない。

思わず、驚きから声を漏らしてしまった体験を思い出してみてほしい。

それは、新しいショッピングモールかもしれないし、登りきった山からの景色かもしれない。

上だけではなくて、目の前に広大な空間が広がっていることに人は驚きを感じる。

同じように、深さを目の前のことに見いだすことのできる人もいるが、それは長い時間と成熟した感覚のようなものがなければならない。

否応無しに、上を見続けさせる街、驚きを与え続ける街が私にとってのNew Yorkだった。

刺激に溢れている街。

一つ一つの通りを私は歩き回った。

もう全ての通りを歩いたのではないかと思っても、私の足が止まることはなかった。

高いビルがある場所は世界にもたくさんある。

様々な文化を持つ人が集まっている場所だってある。

最初にManhattanを訪れたのが夏の真っ盛りで、最後が冬の終わり。

あのイメージは今でも決して消えることはない。

あの景色だけは、記憶に焼き付けておこうと写真を撮らなかった。


f:id:nafk-10s231:20150428154049j:image