Carpe Diem

Think good thought.

Matrix


Matrix Trailer HD (1999) - YouTube

何度見ているかわからないこの作品。

久しぶりに落ち着いて見るチャンスがあった。

緑色の統一感。

細部へのこだわりに改めて驚かされた。

この規模の映画を作れるのは本当にアメリカぐらいしかないのかもしれない。

どうでもいいようなところと重要なところをしっかり分けること。

とにかくメッセージが多い映画。

その色の濃さや強さを巧みに分けているセット、脚本、俳優の演技がものすごい。

吹き替えで見たのだが英語で聞かなければ魅力は相当減ってしまうことを痛感した。

まさに、選択と決断の映画。

そして人間は信じ続ける。

信じることをやめられないのが人間なのかもしれない。

初めて見たときからかなり時が流れたからか、あらゆるものの古さが逆に新鮮に見えた。

それでも構想や想像力は鮮やかすぎてついて行くことができないほど。

大人でも子供でもこの映画を見終わったらたくさん疑問が残るだろう。

けどそれを忘れさせてしまうようなアクションや映像を織り交ぜるという大胆なスタイル。

とても面白い。

見方によっては印象が大きく変わってしまうだろう。

話の内容や設定を読み込めたようで読み込めないまま終わる。

最初の最初から引き込まれる映画なので何かを整理する時間はない。

あっという間。

しかしながら全力を注いで見たらすぐに疲れてしまう映画でもある。

とにかく傑作だ。