Carpe Diem

Think good thought.

Winter's Bone


WINTER'S BONE - Official US Theatrical Trailer ...

ジェニファー・ローレンスが出ている。

それだけの理由で見てみた。

非常にタフな俳優だと思う。

いつも困難に立ち向かっていたり何かを支えたりしている。

その表情がそうさせるのか、声か、内面的なものかすべてなのか。

映画自体を強く引っ張ている感覚がある。

センスというかタレントなのだろう。

内容はあまり理解できないものだった。

もちろん理解できないはずだ。

このような世界でよくわからないような掟を持って生き続けている人がいることはよくわかった。

そこから出ていくことが容易ではないしある種のプライドもそこには存在しているということも。

金、しがらみ、血。

何かで何かを補えるわけがない。

誇りは時に無意味ではないかとさえ思う。

 

移民や貧困が果てしなく深く絡まっている話だとは知らなかった。

想像力の欠如というよりは完全に住む世界の違いだと思う。

解説されなかったらそんなことも知らずに終わっていただろう。

 

このような物語はどうなんだろう。

何を誰に伝えたかったのだろう。

わかりにくいしきっと伝わりにくい。

解説を鵜呑みにすることしかできない気がする。

宗教色が強いストーリーに感情移入ができないというのとはちょっと違うけどやはり受け入れられない感はある。

何かを伝えたかったはず。

楽しむことが目的の種類の映画ではないだろう。