Carpe Diem

Think good thought.

Romeo + Juliet


Romeo and Juliet Trailer - YouTube

 

最初はパルプフィクションかと思った。

監督は誰なのだろうと。

シェイクスピアの物語を見てからこの作品に移動したので時代や印象が異なりすぎて最初はついていけなかった。

ものすごく自由に描かれていたと思う。

昔の話も今の話も、設定も環境も違うが相変わらず言葉は美しいし心の琴線に触れるものがある。

最初から最後までなんどもトーンが変わる。

2時間でまとめられているのはすごいと思うしオープニングもエンディングも見事だ。

 

俳優。

若さこそ全てという感じだった。

この時期に撮らなければこれほど美しくはならなかっただろうと思う。

特にメインの二人の美しさ。

衣装やセットが美しいだけではなく人間の美しさもよく現れていた。

物語はその時代の特徴をもしっかり含んでいるから、その当時を再現するだけではなくて現代に適応させてみるのも面白いかもしれない。

プールのシーンも、水槽を通して見つめ合うシーンも他の二人が演じていたら感じが違うものになるだろう。

 

現代にセリフを当てはめても心に響くものがあることには感動。

素敵だ。