Carpe Diem

Think good thought.

同じものより違うものから

 

 少し尖った意見かもしれない。けどいろんな結論にはそれなりに考えた時間があるからそんなに心配することはない。問題として捉え続けていたか確信は持てないけど、ふと答えが降ってきたから自分の中では常に関心を持っていたのだろう。

 同じものから学ぶより、違うものから学んだ方が良い。じゃあそれぞれはどのように異なるのかと聞かれたら少し難しいが。

 そもそも、最初は同じものから学ぶしか選択肢がないかもしれない。けどそれは、同じものから学ぶよりももう一つ前の基礎の話だ。どのようなことを知るにも学ぶにも、その元がなければできない。言語を例に出すと分かりやすいと思う。誰にも基本的には母国語というものがあるはずだ。基本的に一つ。そしてそれを軸として将来も生きていくのだろう。軸をある時期から変えていくことは可能だしそうせざるを得ない人がいるのも理解できる。けどあくまでも何か軸となる言語があるとしよう。日本人なら日本語として。子どもの頃、赤ちゃんから成長していくにつれていろんなものを手に入れていく。言葉を覚える。会話から始まり読み書きへと移る。他人を通していろんなものを吸収する。そして、自分の中で物事を考えたり解決していく。人と話す。話を聞く。いろんなものを読めるようになる。それを人に説明する。書くこともできるし、人前で話すこともできる。その両方を合わせたプレゼンテーションというものもできるようになってくる。これが基本だと思う。日本語でも英語でも、どの言語を使っていようとも読み書き、コミュニケーション、整理分類、対話、いろんな基本、軸ができる。

 それをどこに生かしていくのか、言うならばサブジェクトの話になる。その対象について。学び方自体もいろんなものの習得によって変わるのだが、そのきっかけにも結果にもなるもの、それが対象でもあると思う。これまで身につけた方法、スキルをどのように生かしていくのか、どこで生かしていくのかといったときに限りない選択肢が出てくる。そこで考えたときに、同じものよりは違うものから学んだ方が良いのではないかとふと思った。もちろん基礎があってからこそできるのは間違いない。けどその基礎は、やり方によっては発展するしあらゆるものを飛び越えていく力をも持つ。

 またしても例としてあげるのは言語、そして文化。これらを学ぶ時に同じものを比較してくのもいいけど、異なる種類のものも見ていっても良いと思う。そして、そうすることで近道ではないが手っ取り早くポイントをつかめたり改めて考えさせられることを手に入れることができるのではないかと思う。同じものとは似ているもの、共通点が短い時間で容易に見つかるもの。自分の感覚で分類しても良いし、世間一般で言われているものも良いと思う。もし一つの対象があったとしても、それに対して多くの類似点を見いだす人もいれば、違いばかりが目についてしまう人もいるからとっても個人的なものと言えることは承知している。そして、遠すぎる、違いが大きすぎるものはもちろん最初は遠回りに見える道を行かなければならないことも。

 ひとつめの例を挙げるとして言語。英語は身近に感じるのではないか。基本に近いもので、好き嫌いにもかかわらず教育の早い段階から身につける。だから、日本語、英語を通して世界を見たり学んでいくことが増える。そうすると、日本語の文法、語法、英語の構造が基本として身についてくる。それがまず、当たり前として入ってくる。そこから新たに言語を学ぶとして、ラテン語はやりやすいかもしれない。けど、タイ語は難しいかもしれない。発音なども考えると何が何と、どの言語がどの言語と似ているかはわかってくる。ある人は自分の言語と近いものがわかりやすいだろうし、違いすぎるほども惹かれる人もいる。消滅しそうな言語を学ぶ人だってこの世の中少なくはない。言語に関しては、似ているものから学んでいったほうが早いような気もしてしまう。

 文化について。例えば日本と韓国なら近いと思う。似ているものが多い。常識を説明されなくても想像できたり理解できたり。それに対して同じアジアデモ隊なら少し違ってくる。常識が異なるし歴史もよく知らない。そしてラップランドとなるともっと違ってくる。共通点よりも違いばかり見えるからだ。そして、それらを学ぶにはモチベーション、インセンティブ、スキルが必要となる。いずれの獲得も容易ではないし長い時間がかかるだろう。しかし、違いが大きすぎると、逆にというか本質から突っ込む結果になるということも多い。なぜこんなに違うのか、共通点や本質を探すのは似ているものを学ぶように見えるかもしれないが、そう考えることで大事なものを見つけることができる。

 だから、中途半端に近いものを学ぶよりは遠いもの、違いが大きい方から学んでしまった方が結果として得られるものが大きくて大きいし重要だと思う。