Carpe Diem

Think good thought.

In the Land of Blood and Honey

アンジェリーナジョリーの監督作品。

映画にもいろんな種類がある。

歴史を伝えること。

時間が経って冷静に物事を見つめ直すこと。

恋愛映画と紹介されているが、そうではないと思う。

戦争、紛争の話、人間の命に関する話だと思った。

運命に関する話。

 

この作品を見て一つ思い出したことがある。

ある音楽家が歌っていた。

「緊張感のない時代」。

まさにそれではないかと思った。

この映画を今この場所で見ていて、とても平和だと思った、とかいう話ではなくて。

映画自体がとても、緊張感にあふれていた。

そのあと何が起こるのか、誰がどうなっていくのか。

思い通りに進むのか。

命も保証されていない。

そんな場所は今でも世界中にたくさんあるのだと知った。

緊張感がこの上なく伝わってくる。

映画なのに。

ホラー映画や娯楽ではなくて独特の緊張感。

 

本当の戦争の話をしようと同じで、戦争に関しては何が本当の話かはわからない。

実際にそのような話が何百とあっただろう。

もっと壮大な話も、些細な話もあった。

それでも人は一回しか生きられない。

 

けど、単純なラブストーリーなのかもしれない。

そこに戦争の要素を混ぜ込んだ。

味方も捉え方も人それぞれ。

映画にはたくさんの意味がある。

とっても重層的で意義深いと思った。

 


In the Land of Blood & Honey (Trailer) - YouTube