Carpe Diem

Think good thought.

埼玉県自然学習センター 北本自然観察公園

自然観察公園。

その名の種類の施設に関しては知識も情報もなかったので訪れるまでは自然が豊かな公園であるとしか思っていなかった。

実際訪れてみて非常に満足した。

広さ、動植物、昆虫の種類、資料や展示。

様々なものの規模の大きさと人の温かさ、自然の雄大さを満喫した。

公園内はとても広く、文字通り自然に溢れている。

f:id:nafk-10s231:20140908013433j:plain

周りを見てもビルが全く見えない場所は多いので、どこにいるのか一瞬わからなくなる。

埼玉県は自然が豊かなのだと思ってしまった。

 

里山、草原、湿地がありその周りを歩くことが出来る。

決して狭くないのでしっかり観察したりしていると一時間は簡単に過ぎてしまう。

手入れされているようないないような。

確実にいえるのは本当にありのままの自然を観察できるなと感じさせる施設だということ。

 

まず自然学習センターへ。

様々な動物の模型が目に入る。

たぬきに触ってみようと書いてあったので模型に触ってみた。

ちょうどこの日は子どもの体験型教室が行われていたからか多くの訪問客。

指導員の方が熱心に説明をなさっていた。

このような施設の大方がそうであるようにとてもわかりやすくて心のこもった解説が行われており親しみを感じられる。

 

公園内にいる虫が虫かごに入って展示されている。

鳴いている虫を間近で見ることが出来た。

広い書籍スペースがある。

奥の水槽には公園内の魚の展示と説明。

中央には奥の動物の模型と季節ごとに観察できる公園の風景と動植物、昆虫、景色の説明。

表や図も豊富で実物や模型が多く展示されている。

手書きの説明は非常にわかりやすく最新情報が反映されている。

ここまでしてあったら、自然に関心を持たないのは不可能ですよねというふうに。

f:id:nafk-10s231:20140908013612j:plain

 

二階には自由に使える望遠鏡が。

池や鳥をそれを使って観察した。

f:id:nafk-10s231:20140908013520j:plain
f:id:nafk-10s231:20140908013545j:plain

自由に使えるのは魅力的だし、人生で初めてこの種の道具を使った。

貴重な機械だった思う。

好きなときに、時間があったらここで鳥を見るのも良いかもしれない。

 

コースを歩いていると本当に多くの生き物に出会う。

見たことがある懐かしい昆虫から不思議な植物、鳥やカエル。

多種多様。

ホタルもいるらしい。

久々にこれほどかというくらいのトンボも見た。

水も豊かなので魚も見ることが出来る。

コース付近の説明は大すぎないという印象。

自然の中を散策している感覚。

 

来ているお客さんの中には登山やトレッキングのような格好をしている人もいた。

埼玉県北本市

北本自然観察公園。

素敵な午後を過ごすことが出来た。

このような施設が果たす役割は大きい。

 

f:id:nafk-10s231:20140908013638j:plain