Carpe Diem

Think good thought.

2014-12-24から1日間の記事一覧

Before Midnight

Before Midnight - Official Trailer (HD) Ethan Hawke ... やはり、とても自分の好きな映画だ。 話、会話だけで構成されている点がものすごく気に入っている。 これほど楽しい映画もないんじゃないかと思う。 セリフとかはどのように覚えて練習しているのだ…

Business Idea

・図書館に寄付 自分が図書館で本を借りる際、その書籍の価格の1/1000程度を寄付する。 本を寄付するのではなくてお金を寄付する。 現金ではなくて良い。 そのお金を施設の改善や書籍の購入などに利用する。 それほど高額でもないので可能。

Own Business

他人のことを心配したり考えている暇があったら、自分のことを考えよ。 そして、なぜそうしたほうが良いのか、そうすることでどうなるのかを考えよ。 2014.12.23

適切な疑問

・明日と明後日が一度に来ればいい どのような状況でそのような欲望が生まれるのだろうか。 つまりそれは、通常どうり明日が来て、その次に明後日がくるのとは何がどう異なるのだろうか。 頼まれなくたってそれは勝手にくるし、自分で区切らなければ一度と呼…

それはだれに希望を与えうるのか

新聞でシンポジウムへの案内。 世界中から有名な識者が集まる。 無料で招待される。 それに応募する人はどんな人なのだろうか。 大学を出ている人で、例えば環境問題に関心があったり普段から問題意識に対して行動している人なのだろうか。 生きていくのがや…

Four Christmases

Four Christmases Trailer - YouTube 軽い映画だった。 最初から最後まで基本的には同じ作り。 コメディといった感じ。 ど真ん中のど真ん中といった感じでなんどもハプニング。 かなりぶっ飛んでいる気はするけど、表したいポイントや人々の考え方、性格はあ…

White Bird

白い鳥が、目の前を左から右に横切って飛んでいく。 大事な思い出と、これからへの期待を運んで行ってしまう。 それを止めることはできなくて、ただただ見ているだけで。 2014.12.22