Carpe Diem

Think good thought.

2014-11-21から1日間の記事一覧

離れているときにこそ

「離れているときにこそ力になるのが家族だ」。この言葉を初めて聞いたときは驚いた。当たり前な、使い古されたような言葉のような気もしたがそれまでに一度も耳にしたことはなかった。その時の自分の環境や状況を踏まえた上でしっかりとこの言葉を受け止め…

食べていくために

水族館に行った。十年ぶりぐらいに動物のショーを見た。開演時間も近かったのでショールームに入ってみた。イルカとアシカのショーだった気がする。子供の頃なんども見たのだろうが記憶は特にない。全くと言っていいほど覚えていない。上に吊るしてあるボー…

夕日

誰がそう言ったのかはここでは明らかにしないが、この同じことをずっと繰り返し言いつづける人がいる。その人にとってはこの上なく重要なことであったのだろう。そして今でも重要なことなのだ。その人の話はいつも同じで間違いがない。パリで見た夕日がとて…

朝日

どんなに自然に興味がない人でも夕日について話すことはできるだろう。朝日について話すよりは簡単だ。朝日について人が話すことがあるのは非常に稀な場合だ。たまたま起きてみた朝日がとっても綺麗だったとか。そもそも朝日を見られる時間に活動している人…