Carpe Diem

Think good thought.

2014-11-12から1日間の記事一覧

感情の話

感情を持つべきなのかというのは少し不思議な問いだ。間違った問いかもしれない。グッドクエスチョンと言われるかもしれない。それはつまり答えにくい話だということだ。 感情は自分でコントロールできるのか、しなければいけないものなのか。そう思ったこと…

個人への焦点の当て方

まさにそう、個人への焦点の当て方の話。これに関しては今まで思い巡らせてきたことがある。そしてそれは自分だけではなかった。世間ではもう当たり前のことかもしれないし強烈な偏見なのかもしれない。個人への焦点の当て方は地域や文化によって大きく異な…

描写

描写することは難しいのだろうか。難しいと思う。そして、描写について長い文章を書くこともまた簡単ではない。ある程度いつも考えていたり、前から描きたくてしょうがなかったテーマならまだ少し書きやすい。突発的なテーマに対しては、自分で文章を書きつ…

肌にまとわりつく感じ

肌にまとわりつく感じ。この一言で自分が言いたいことのほとんど全てが伝わってしまうのではないかと思う。ある種の人には。正確に表現しようとすると言葉が変わってしまうだろうが、誰もがこの感覚を持っているように私は感じる。肌にまとわりつく感覚。ま…

Besieged

イタリアの映画なのか。 よくわからなかったというのが素直な感想。 世の中いろんなわからないことがあるけど、これはどのように解釈すればいいのか。 誰が誰のために作った映画なのか。 マーケットもわからなければ物語のテーマもわからない。 特定の国や環…