Carpe Diem

Think good thought.

2014-11-06から1日間の記事一覧

Hotel Rwanda

1994年。 まずこの事実に驚いた。 ホテルルワンダというタイトルはとても有名。 どんな話かもだいたいは知っていた。 よくある戦争映画と言ったら失礼かもしれないが恐怖をあおるものかと思っていた。 戦争自体に焦点が当てられて残虐性のみが誇張される。 …

Podcastを中心とした英語活用、リスニング

気づいたら30以上のPodcastを登録していたのでまとめる。 全部自分で試して幾らかの期間使ったものだから自信はある。 Podcastは非常に価値がある。 英語を学ぶというよりはガンガン使って欲しい。 情報を仕入れたり、学びに活用したり。 Podcast 1. NPR Fre…

飯高

この日は天気がとても良かった。 人生で24回ほどしか出会わないような天気のいい日だった。 写真でも十分なのだが本当に空が青い。 山の緑とその美しい形。 常に山に囲まれて川も流れている。 県境を越えて三重に入ってからはこれが続く。 松阪牛丼も最高…

熊野本宮神社、谷瀬の吊り橋、高野山

美しい朝日で1日が始まる。 熊野らしい景色の一つ。 熊野本宮。 最も歴史があるような気がした。 水害が起こる前に神社があった場所には大きな鳥居がある。 夜はライトアップされていて本当に驚いた。 川沿いの田んぼのど真ん中にある。 世の中変な建物や変…

熊野神社、那智の滝、橋杭岩、潮岬、三段壁、千畳敷、白良浜、とれとれ市場

熊野神社。 熊野那智神社。 那智の滝は日本で見られる滝で最も刺激的で美しいものだと思う。 華厳の滝や袋田の滝とは印象が異なる。 山の中にありあれだけの落差を持つ。 水量も多かったのでとても迫力があった。 とっても神聖性がある滝だ。 そこから熊野古…

二見浦、伊勢神宮 内宮、外宮、志摩マリンランド

三重県伊勢市二見浦。 ふたみがうら。 岩を見に行ったわけだが想像より小さかった。 よくここに多くのものを見出せたものだと思った。 昔から比べてみるとかなり観光地化されたらしい。 道も整備され宗教施設のようなものや置物が増えたとのこと。 伊勢神宮…

Compliance

Complience 服従の心理 コンプライアンスという感じではなかった。 なんでこんなことが起こるのかよくわからない。 馬鹿げていると思う。 おかしい。 なぜ疑わないのか。 このようにたくさんの人が思うのだろうが、実際に事件は起こる。 事実は小説よりも奇…