Carpe Diem

Think good thought.

2014-10-31から1日間の記事一覧

Little Miss Sunshine

タイトルも有名だし、作品自体も有名だと思う。 いつか見ようと思っていた。 二種類の人間が世の中に入る。 勝ち組と負け組だ。 直截的な映画というイメージ。 限られた時間を濃密に表している。 ある種の映画は何百年もの歴史を二三時間にまとめる。 この映…

Month in pictures: October 2014

ひたち海浜公園 ひたち海浜公園 立教大学 秋ヶ瀬 袋田の滝 ひたち海浜公園 袋田の滝 嵐山渓谷

限り

何事にも限界は存在するのだろうか。それは自分で決めることだ、とかいう話ではなくて単純な疑問として。なんとなく限界があるな、と感じてしまった瞬間にそこにはもう限界というものが存在しているとは思う。自分でこの能力を極めようと思ってもうまくいか…

趣味と興味、関心

興味と関心。こればっかりは人によって大きく異なる。という文章を書いてはみたもののこればっかりはという話ではない、全くのところ。むしろ、ほとんどのものは人と違うわけでそんなことは比べなくても明らかだ。どちらかというと、違いがはっきり見られる…

I forgot to….

面白い表現はたくさんある。それを知ってどんどん見方が変わってくると出会う文章やあらゆる言葉が面白いものに変わってくる。これは本当で、世界が面白くなってくる。有名な、自分に同情するなという言葉も元があったのかということを知るのはとても気持ち…

わたしの失敗であなたは満足するのか

いろんな人がいる。自分と考えが似ている人、似ていない人。理解しようと思う人もいればこの人のことなんて理解したくないと思うことも。そして意思に関わらず理解できることと理解できないことも存在する。 いろんな人と話をしているとその人の特徴が見えて…