Carpe Diem

Think good thought.

2014-10-21から1日間の記事一覧

人生をカラフルに

カラフル。辞書でその意味を調べてみても幾つかの言葉が出てくる。単純に捉えて、colorがfulなので色が溢れているようなそんなイメージで良いのではないだろうか。カラフルはとっても素敵な言葉だと思う。しかしながら、日常生活でこの単語を使っている人に…

直面すること

直面することの怖さ。そしてその潔さ。あらゆる物事に直面するというのは容易ではない。これまでにどれほどの物事に直面してきただろうか。能動的にも受動的にも、直面する、物事に真っ直ぐ取り組む、直視する、避けられない状況に向き合ったことがあるだろ…

ひたち海浜公園

おそらく二週間ぶり。 台風の影響があったようだ。 コスモスやコキアはまだ存在していた。 色も美しくなり花も咲いていた。 しかしながら、根っこからある方向に向けて倒れかけているものが多かった。 美しくないわけではないが少し違和感がある。 そう思う…

In the Land of Blood and Honey

アンジェリーナジョリーの監督作品。 映画にもいろんな種類がある。 歴史を伝えること。 時間が経って冷静に物事を見つめ直すこと。 恋愛映画と紹介されているが、そうではないと思う。 戦争、紛争の話、人間の命に関する話だと思った。 運命に関する話。 こ…

American Reunion

この映画の後に深刻な映画を見た。 なので印象が大きく変わってしまった。 面白いというかくだらないというか。 アメリカのイメージはこうして形成されていくのだろうか。 この映画はアメリカ以外のどこの国でどのように消費されるのか。 見ていても何も考え…