Carpe Diem

Think good thought.

2014-09-14から1日間の記事一覧

漠然と感じた国際経験

留学をして、帰ってきて感じていることがある。そのときも強く思ったし、最近国内を旅行していてまたふと思ったこと。「国際経験が足りない」。国際感覚が足りないと感じた。そしてそれをやはり今でも感じる。他人と比べてもそうであると思ったし、自分の理…

サイボクハム

埼玉県日高市にある有名な食品加工センター。 世界での受賞歴も立派でその味は高く評価されているらしい。 味のみならず日本や世界における教育においても先駆けとなる存在であったそう。 観光地のようになっているその敷地には肉のみならず野菜、お茶、ファ…

弘前城、田舎館、田んぼアート、青荷温泉

弘前城はとても小さかった。 それは驚く程に。 見学も15分で終わった。 全国で少なくとも20はお城に行った。 弘前城は有名な方だと思うので、何となく小さいとは思ってはいなかった。 弘前城より有名ではなくて大きくて立派なお城はいくつもあると思う。 素…

酸ヶ湯温泉、八甲田、奥入瀬、十和田湖、谷地温泉

朝七時に酸ヶ湯温泉へ。 規模が少し大きいなと感じた。 天気がとても良く朝のひんやりとした空気が気持ちよい。 千人風呂に関してはもっと広いと思っていたが意外と小さかった。 白く濁った湯。 朝もやのように、表面から湯気が常に上がっている。 光がたく…

千畳敷、大銀杏、円覚寺、十二湖、大崩、不老ふ死温泉

青森県。 東日本で訪れるのはこの場所が最後となった。 現代の夜行バスの質の高さに驚いた。 全席コンセント、仕切りのカーテンがありほぼ個室、ライト、フットレス、アイマスク、タオル、スリッパ。足を伸ばせるスペース。 車内にトイレもあるので気を使う…

To Roma with Love

邦題はローマでアモーレ。 ウディアレンの作品。 非常に面白い。 俳優も豊。 ペネロペ、エレンペイジ、アレックボールドウィン、Jアイゼンバーグ。 最後のシーンが印象的。 ローマに住んでいる人こそが、世界のこと、人々の日常のこと、様々なことを一番知っ…

Reality Bites

ウィナノ・ライダーが素敵だった。 かわいい。 映画の中で美しい女性は何人かいるけど、彼女はその一人だと思う。 素顔がとてもいいと思った。 バニラ・スカイのペネロペとまではいかないけれども。 古い映画だけど、古く感じさせないような感じ。 それは何…