Carpe Diem

Think good thought.

2014-09-04から1日間の記事一覧

日常は非日常から

動物園を歩いていて思った。非日常。マダガスカルにわざわざ動物を観に行くことはないだろう。思っていくことはないだろう。動物園という場所に行くこと自体が日常の中で考えたら特殊なことなのだと思う。一年で二カ所行くともして、2日間行くとしても365日…

17の肖像

タイトルはAn Education。 これで納得がいく。 教育とは、教育の価値とは。 それに情熱を注ぐことの意味、その質問に対する答えを持っておくべきだ。 人は、何度も同じことを繰り返す。 勢いがあることは凄いことだ。 良い面しか見えないときもあるし、良い…

Eternal Sunshine

Eternal sunshine of the spotless mind! 詩の一節。 一回でこの映画を理解できない人は多いと思う。 生きてく上でどんなことが起こるのか考えさせられた。 全体的に役者がナチュラルに感じられた。 とても身近に感じることが出来た。 It's OK。 これがすべ…

Perfume

設定や入り方は好きだったが納得しにくいという感覚が残った。 日本的ではない。 ヨーロッパでは受け入れられ方が大きく違うのだろうと推測。 香水にしても、歴史にしても。 身分や職業、人の命の儚さ。 宗教と政治、国も。 それほど深刻なものでもないのだ…

Sleeping Beauty

タイトル通りの映画。 女優が美しかった。 言葉、台詞がとても少ない。 BGMも少なくてナチュラルだったと記憶している。 あらすじを読まなかったり集中していないとどういう話なのかつかみにくい。 アメリカの映画ではあるのだがフランス映画を見ているよう…

Swimming Pool

久しぶりに不思議に感じた映画。 イギリス人の女性の作家がフランスに訪れている間に書いた作品。 母の作品、娘、殺人、どこからどこまでが空想なのかわからない。 それをまた作品として映像化してしまえるところが楽しい。 映画の面白さでもある。 これを本…

上野動物園

・展示が面白い ・夜行性の動物コーナーが素敵 ・ゴミ箱が少ない ・英語表記が少なかったり地図が改善できる ・コースや配置がスマートではなく無駄なエネルギーを使う ・動物が多用 ・観光地化しすぎていない・あまりバリアフリーではない ・動物との距離が…